• X4とPCの接続

    < AndroidとWindows PCのMTP接続について >

  • * ご注意 *

    • AndroidとPCの接続に関わる問題を回避する設定は下記記載の通りですが、お客様のPC環境によっては状況・結果が異なる場合がございます。そして下記の情報についてはお客様の利便性を考慮し公開している参考情報となります。
    • PC設定に関しては弊社のサポート範囲を超えますので、記載が不正確あるいは不一致があったことにより生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます。また、 当サイトの情報又はプログラムは予告なしに変更・更新されることがありますのであらかじめご了承ください。
    • PC設定の改変はお客様の自己責任に基づきご実施下さい。

    以上、悪しからずご了承下さい。

    Nuu X4 (Android OS5.1) とWindows PCを接続する場合、X4側とPC側で設定が必要となります。

    x4_and_pc

    X4側の設定としてはUSBケーブルでPCに接続後、『設定→ストレージ→右上の”USBでパソコンに接続”』と進み接続方法を選ぶ必要があります。

    screenshot_2016-07-07-14-52-23

    その際、画像ファイルのみのやりとりの場合はPTP接続を、音楽ファイルやバックアップのやりとりにはMTP接続を選びます。  screenshot_2016-07-07-14-52-08

    PC側の設定は同梱されているUSB接続ケーブルで繋げば自動でドライバーがPCにインストールされます。その後ドライバーのインストールが終わると通常メディアデバイスとして認識されます。

    mtp2016-10-05-3

    また、ドライバーインストール後Windowsのエクスプローラ・マイコンピュータ上を確認すると『X4』とアイコン表示が現れます。

    しかし、Windows10などにおいてPTP接続を設定した場合は認識されるものの、MTP接続を設定した場合に下記のようにエクスプローラ上に表示されないなどうまく認識されない場合があります。

    その場合はWindowsのデバイスマネージャー上でX4のドライバーを更新を変更する必要があります。

    Windows10で通常右下に下記のようなスタートボタンの表示がありますので左クリックではなく右クリックします。

    win10_start

    右クリック後に下図のようなメニューが表示されますので『デバイスマネージャー』を選びます。

    『デバイスマネージャー』を開いた後、『ポータブルデバイス』→『X4』を確認して下さい。『X4』の項目に△マークに!の表示があった場合にはドライバーがうまく認識されていません。

    『X4』を右クリックして『ドライバー ソフトウェアの更新』を選びます。

    mtp2016-10-05-5b

    その後の表示は多くの場合パターンAとパターンBに分かれます。

    パターンA

    下図のような『互換性のあるハードウェアを表示』のチェックがつき、互換性のあるドライバーの一覧が表示されます。『MTP USBデバイス』を選択、または選択されていることを確認し『次へ』に進みます。

    %e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

    パターンB

    ドライバー更新のための下記のような検索ウィザードが表示された場合は、下段の『コンピュータ上のデバイスドライバの一覧から選択します』を選択してから『次へ』をクリックして進みます。

    mtp2016-10-05-8

    次の画面では、同様に下段の『コンピューターを参照してドライバー ソフトウェアを検索します』を選択し『次へ』をクリックします。

    ドライバーの種類一覧が表示されますので『ポータブルデバイス』を一覧から探し選択して『次へ』と進みます。

    mtp2016-10-05-11

    『MTP USBデバイス』を選択、または選択されていることを確認し『次へ』に進みます。

    %e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

     *

    その後はパターンA・Bも同様に、下図のようにドライバーのインストールが進行します。

    『ドライバーソフトウェアが正常に更新されました。このデバイスのドライバーソフトウェアのインストールを終了しました。 MTP USB デバイス』と表示されたら『閉じる』をクリックします。

    以上でドライバーの更新が完了しました。

    mtp2016-10-05-15

    デバイスマネージャーに戻って『ポータブルデバイス→X4』の表示を確認すると先程の△に!の表示が消え、正常な状態に戻っているはずです。

    mtp2016-10-05-18

    また、マイコンピュータあるいはエクスプローラを確認するとX4とタイトルのついたアイコンが現れているはずです。(※ アイコン表示が異なる場合があります。)

    X4と表示されたアイコンをクリックすると『携帯端末の保存空間』などと表示されるのでクリックすると内部ファイルが表示されます。

    内部ファイルはPCから転送可能なX4のファイルとなりますのでバックアップをとったり、音楽・動画・その他のファイルをコピーして貼り付けすれば転送が可能となります。

     x4_and_pc_v2